忍者ブログ

Liverpool FC Transfer Centre Another Branch

Another Branch 別支店です。ちょいと試してみたいことがあり、立ち上げました。

偉業達成と近づく引退の日


スペイン人選手歴代最多の偉業


バルセロナでデビューを飾って以降、41歳となった23/24シーズン開幕までにクラブレベルでのUEFA主催大会で通算185試合に出場していたペペ・レイナ。

スペインメディアASなどによると、先日のヨーロッパリーグ・グループF第1節パナシナイコス戦で186試合目、先日行われた第2節レンヌ戦で187試合目となり、カシージャスが保有していたクラブレベルのUEFA主催大会に於けるスペイン人選手の歴代最多出場記録を塗り替えた。

187試合の内訳はチャンピオンズリーグ88試合、ヨーロッパリーグ76試合、インタートトカップ15試合、 ヨーロッパカンファレンスリーグ7試合、スーパーカップ1試合。

UEFAはCONMEBOL(南米連盟)とともに開催したインターコンチネンタルカップも主催大会とカウントしているため、UEFA公式ウェブサイトではカシージャスが188試合となっているが、レイナがグループF第3節マッカビ・ハイファ戦に出場すればその記録にも並ぶ。

歴代最多は197試合に出場したクリスティアーノ・ロナウドだが、ビジャレアルがグループFを2位で通過した場合はプレーオフを挟むため準決勝1st legが198試合目、そして1位で通過した場合はちょうど決勝が198試合目となり、優勝とともに歴代最多記録を樹立する可能性も十分にある。


PKストッパー


04/05シーズンにはビジャレアルで8本中5本をストップして62.5%の阻止率を記録すると、リバプールでは5/06シーズンのFAカップ決勝ウェストハム戦ではPK戦で3本止めて優勝に貢献、06/07シーズンはチャンピオンズリーグ準決勝チェルシー戦のPK戦で2本止めて決勝進出に貢献するなどPKストッパーとしての印象も強い。

更に、ナポリに所属していた2013年9月に行われたACミラン戦の61分にもPKをストップし、プロキャリア通算21回連続成功中だったバロテッリの記録を途絶えさせた。

Transfermarktの記録ではPK戦以外でのPKストップは15回あり、数多くいるGKの中で21世紀になってからは上位35人に含まれる記録。

レンヌ戦では自身のファールを取られてPKを与えるも、VARの確認による5分ほどの中断にも集中を途切らせず、90+2分に見事にストップして勝利に貢献した。



現役引退が近い


レンヌ戦後、目にうっすらと涙を浮かべながらインタビューに答えた際、現役選手としての残り時間が少なくなっているとコメント。

『残り少ないのだから、楽しまなければ。報われる時もあるし、違うシーズンにはチームに貢献したり助けたりする。フィリップ(正GKのヨルゲンセン)は大きく成長している。この勝利によって戦いに参加し、ダイナミックな変化をもたらすことができる。』

『最も嬉しいことは、チームメイトから"君は勝利に値する"と言われることだ。この仕事では嫌なこともあるが、今日は楽しむ時だ。この喜びはとてつもなく大きい。』

『この瞬間を、この旅に同行してくれている皆んなに捧げる。妻と子どもたちは、何よりも大切だ。』

Movistar+ via Estadio Deportivo


ビジャレアル公式ウェブサイトによればヨーロッパカップ戦デビューはバルセロナ所属時の2000年12月7日、UEFAカップ・ベスト32のクラブ・ブルッヘ戦。

23年を経た今も第一線で活躍し、クラブとキャリア通算で1,000試合以上に出場している。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
PR