忍者ブログ

Liverpool FC Transfer Centre Another Branch

Another Branch 別支店です。ちょいと試してみたいことがあり、立ち上げました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マインツで急成長するファン・デン・ベルフ


マインツでの成功


20/21シーズン冬から半年、そして21/22シーズン終了までの1年半、チャンピオンシップのプレストン・ノースエンドへのローンで50試合の出場機会を得て、ファンから残留を切望されるほどの活躍を見せた。

続く22/23シーズン、1部リーグでの経験を積むためにローン移籍したシャルケでは左足首の靭帯損傷により長期離脱を経験し、出場試合は10試合に留まったが復帰以降は一定の評価を得た。

リバプールに残るのではとも噂された今季、クロップの古巣であるマインツにローン移籍すると、3バックの右の位置を任されて現在までにリーグ戦11試合全てに出場し、そのうち9試合がスタメンとレギュラーとしての地位を確立。

それだけでなく、ここまでボーフムのホフマンの64回に次いで2位となる空中戦勝利60回を記録しているほか、デュエルの勝利回数ではボーフムのベルナルドの159回とホッフェンハイムのシュタッハの134回に次いで3位となる129回を記録。

マインツが1勝4分6敗の16位、得点11に対し失点24と不調なことで注目されにくいものの、個人としては非常に良いスタートを切っており、リーグのレベルや日程などに違いはあれど、空中戦の勝利回数はファン・ダイクの51回を上回る数字。

昨季33.06km/hだった最高速度は34.78km/hと成長を続けており、ヨーロッパトップで戦うに十分な速度を記録。


リバプールでの今後


2019年夏にズウォレから加入し、現在までにトップチームではカップ戦4試合に出場しており、2022年8月末にはシャルケへのシーズンローンと同時に2026年までとされる新契約にサインしたことが発表された。

2023年5月、22/23シーズン終了が近づいていた5月、ドイツメディアWAZのインタビューに答えたファン・デン ・ベルフは、シャルケに残留するとの噂やリバプールでの将来について次のように返答していた。

『シャルケに残ることについて、既に責任者間での最初の話し合いが行われた。でも、待つしかない。 今は残り試合が最も重要だ。夏にはU-21ユーロに出場したい。過去3年間と同じように、次にプレーするクラブが決まるのはその頃だろう。数か月後にどこの国で生活しているか分からないということは、時に難しくストレスにもなる。1つの場所に落ち着きたいんだ。』

『いつかホームであるリバプールから残っていいと言われて試合に出れたなら最高だけど、今はシャルケにいるのだから残留という目標の達成を望んでいる。シーズン終了後にリバプールに戻り、近い将来について話をするつもりだ。』


『1つの場所に落ち着きたい』との言葉通り、どんな選手でもそうだと思うが、これ以上にローン移籍を繰り返してあちらこちらを渡り歩くことは望んでおらず、来季以降にリバプールに残る残らないに関わらず、今季のマインツへのローンが恐らくはリバプールの選手としては最後のローンになるであろうとされる。


ノーとは言えない


2021年12月24日付のオランダメディアDE STENTORのインタビューに応じ、リバプール加入当時を振り返ったファン・デン・ベルフ。

『最初の数週間で気づいた。大変だったよ。特に孤独が辛かった。でも、何をしに来たんだ?ズウォレでは周りに恵まれていた。両親、兄妹、ガールフレンド、友人、フットボール。それなのに突然遠い国で1人なった。』


と語り、17歳だった当時に抱えたその孤独感や居心地の悪さをどう乗り越えたのかとの問いに対しては

『今までしなかったこと、つまり自分の気持ちを表現すること。絶対に忘れられない。母とFace Timeで話をしていて、様子を聞かれて急に感情が溢れてしまった。ほっとしたよ。その瞬間から、自分の気持ちをもっと話そうということになった。それが凄く大きな助けになった。 』


と答えた。

但し、リバプールに加入したことは全く後悔していないとも明かしていた。

『リバプールのようなクラブにノーとは言えない。みんなそれぞれの意見がある。でも、素晴らしいステップだと考えている。もし断っていたら?また2年後にオファーがあるなんて誰が言った?同じ金額で?怪我をしたり、調子を崩すかもしれない。今だから言えるけど、リバプールは戻ってこなかっただろう。』



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
PR

リバプール移籍に後悔はない



Glasgow Times のベン・ドークのインタビューのうち、一部を抜粋してご紹介。

キャリアに影響を与えた人物


グリーノック・モートン(現在スコットランド・チャンピオンシップ)にてプロ選手として活躍した祖父マーティン・ドーク氏をはじめとする家族のほか、キャリアに影響を与えた人物。

『家族は皆んな良い人たちだ。地に足を着けさせてくれる。それとロボやモー・サラーのようなリバプールの年長の選手たち。彼らはすぐに思い起こさせてくれる。「いいか。お前はまだ17歳で、何も成し遂げていない。地に足を着け、ハードワークを続けろ。」と。』

『最初の数ヶ月は、「マジかよ。モー・サラーだ。アンディ・ロバートソンだ。」って感じだった。ミーハーだったけど、すぐに慣れたよ。皆んな凄く良い人たちで、皆んな普通の人たちだ。』

『昨季よりずっと多く、たくさんのチャンスを貰っている。チャンスを貰えた時は本当に楽しんでいるけど、同時にユースチームほど頻繁にプレーできないので、フラストレーションがたまることもある。ただその時が来るのを待って、辛抱強くいるしかない。良いサポートグループがいてくれるし、支えてくれているんだ。』



出場機会


ヨーロッパリーグに出場することで増えると見込まれているが、現在までに3試合に留まっている出場機会。

『自分が何故プレーしていないのかは分かる。プレミアリーグで最高の選手たちが目の前にいるんだからね。文句を言う理由はない。彼らや他の選手たちから学ぼうとベストを尽くしているだけだ。相性が抜群で、いつもそばに来て何をすべきかを教えてくれる。冷静でいられるように助けてくれる。』

『僕の状況をよく知っている。皆んな同じで、凄く助けてくれる。監督はとても落ち着いていて、監督が何を期待しているかを僕が分かっていると理解しているんだと思う。彼に選ばれて、選び続けてもらえるようにしたいだけなんだ。』



移籍への後悔


セルティックに残れば更にたくさんの出場機会を得られたであろうことから、リバプール移籍への後悔は?

『全く無いよ。失礼なことを言うつもりはないけど、ここ数年でチャンピオンズリーグの決勝に3回進出したリバプールのレベルは信じられないものだ。』

『この目で見た中で、最高のレベルだよ。自分のレベルに対して高いハードルを設定することは必須だ。皆んな良い選手だから、時に他の選手たちの水準は努力しなくても高く見えることがある。自分自身にもそういったレベルを設ける必要がある。1日でもそれを外してしまうと凄く悔しいけど、それが取り組むべきことだ。』



スコットランド代表


U-21代表での活躍からA代表入りを望む声も多い中、スペイン代表戦を終えてスコットランドに戻ったクラーク監督が、U-21スコットランド代表がU-21ユーロ予選でハンガリー代表を下した試合が行われたファー・パークを訪れていた。

PKからゴールを決めて勝利に貢献し、62分に交代で退いた直後だったが、ドーク自身はクラーク監督の存在に気付いていなかった。

『気付かなかったよ。試合が終わるまでね。本当にモチベーションが高まる。良いプレーができて、ゴールも決められて良かった。試合前に知っていても問題にはならなかったよ。彼が居ようと居まいと同じことをしただろう。』

『(ユーロのことは)考えていないよ。長い先のことを考えるとストラスが溜まり過ぎてしまうから、その日その日を大切にしたい。感情が昂ってイライラしてしまう。来週のことさえ考えられない。』



ロボの冗談


クラブでもスコットランド代表でも先輩であるアンディ・ロバートソンは、真偽はさておき代表についてアレやコレや教えてくれるともコメント。

『クラブにはロボがいて、幾つか教えてくれる。本当かどうかは別の話だけどね。本当だと思うことにしているよ。色々教えてくれるけど、心配はしていない。時間はたくさんある。上達する時間がたくさんあるし、準備ができたと思えばいつでも選ばれるだろう。』



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村