忍者ブログ

Liverpool FC Transfer Centre Another Branch

Another Branch 別支店です。ちょいと試してみたいことがあり、立ち上げました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また1人、リバプールのスタッフがジェラードのもとへ


ジョナサン・ロビンソン退団


リバプールU-21チームのアシスタントマネージャーを務めていたジョナサン・ロビンソン氏が、自身のツイッターにてリバプールとの別れを発表。



『特別な人々との9年間、生涯忘れられない思い出、そして唯一無二のクラブ…選手、スタッフ、クラブに関わる皆んなの全てに感謝しています!YNWA❤️』



2014年にスウォンジー・シティから加わると、U-16チームのコーチを務めつつ、21/22シーズンには短期間ながらトップチームでも試合分析の担当を務めた経験を持つ。


ジェラードの下へ


11月14日、アル・イテファクが公式ツイッターにてジョナサン・ロビンソン氏が加入したことを発表。



『我々の新たな対戦相手アナリスト、ジョナサン・ロビンソン。ようこそ、ダハナ砂漠の騎士(クラブの愛称)へ。』



なお、ロビンソン氏の前には、元リバプールアカデミーのアナリストであるレイ・シアーウッド氏も7月にアル・イテファクへ。

その他にレンジャーズなどでジェラードのスタッフを務めていたトミー・カルショー氏とジョーダン・ミルソム氏ら、かつてリバプールで共に仕事をした人々がアル・イテファクに向かっている。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
PR

Once a Red, Always a Red.


The Athletic の公開記事 "Pepe Reina: Fears over ‘void’ in retirement, ‘regret’ on Liverpool exit, coaching ambitions" より、ペペ・レイナのインタビューのうちリバプールに関するコメントを抜粋。

一度赤に染まれば


リバプールでの8シーズンで177回のクリーンシートを記録し、323回のレイ・クレメンスと267回のブルース・グロベラーに次ぐ記録を保持。

更に、プレミアリーグでは異なるシーズンで20回以上のクリーンシートを記録した初の選手でもあり、これはアリソンとエデルソン以外は記録していないと考えればリーグ史上最高のGKの1人でたることは間違いない。

『一度赤に染まれば、ずっと赤いままだ(Once a Red, Always a Red.)。心と魂に足跡を残すクラブがある。クラブにも街にも一生感謝し続ける。』

『人々は素晴らしかった。キャリア最高の時期だね。チームメイトのおかげで、記録した数字はクラブやプレミアリーグ史上最高のものだ。』



届かなかったタイトル


加入初年度の05/06シーズンのFAカップ決勝はウェストハムとのPK戦を制して優勝、11/12シーズンにもカーディフとのPK戦を制してリーグカップを制した。

しかし、06/07シーズンのチャンピオンズリーグ決勝ではACミランに敗れ、08/09シーズンは2度しか敗れていないにも関わらず11度の引き分けが響いてかマンチェスター・ユナイテッドにリーグ優勝を奪われた。

『少なくとも1度のリーグ優勝に値したが、ユナイテッドが強すぎたね。シーズンを通して2度しか負けていないのに、それでは不十分だった。』

『リバプールの強みは彼らの人間性であり、彼らがどれだけリーグタイトルを望んでいたかを知っている。ユルゲン・クロップの下で彼らが成し遂げたことは信じられないほどのものだ。』

『ユルゲンの情熱とパーソナリティ、フットボールはどうあるべきかという考えが彼をリバプールに完璧にフィットさせている。彼がいかにフットボールを理解し、選手とのつながりを深めているかということだ。彼は人の能力を最大限に引き出す。彼の話を聞けば、常に多くのことを学ぶことができる。』



リバプール退団


リバプールには13/14シーズン終了まで所属していたが、その13/14シーズンはナポリへローン移籍していた。

当時、バルセロナ復帰が強く噂されたもののビクトル・バルデスが残留を選択したことで立ち消えとなったが、ブレンダン・ロジャーズ率いるリバプールは後釜として既にミニョレを獲得。

この際、リバプールがレイナ本人に告げずにナポリと合意していたなど若干の問題を抱えたこともあり、きちんとした別れを告げることなくリバプールを去った。

『あの時は傷ついたけど、それもフットボールだ。ブレンダンには、バルセロナに行かないならリバプールにいたいと伝えていた。退団の仕方は後悔しているけど、リバプールが私にしてくれたことは常に感謝している。リバプールで達成したことはとても誇りに思っている。』



アンフィールドに戻りたい


41歳という年齢や今季限りでの引退の可能性について言及するなど、現役生活の終わりが近づいている中で、ビジャレアルとリバプールが同じヨーロッパリーグで戦っている今季ならアンフィールドに戻るチャンスがあるのではないかと期待するコメントを残した。

『今季のヨーロッパリーグで我々の道が交わることを全身全霊で願っている。世界一幸せな男になるだろう。』

『選手としてアンフィールドに戻ったのはアストンヴィラ所属時の一度だけで、パンデミックに見舞われてファンが不在だった。とても大きなものを失ったと感じていたけど、まだ時間はある。引退するまでに実現できなかったら、ファンとしてスタンドに戻って雰囲気を楽しむよ。』



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

【元リバプールウォッチ】スアレスもアメリカ移籍か


合意報道


ESPN の情報筋によると、ルイス・スアレスがインテル・マイアミと合意。

2022年12月に2024年末までの2年契約にサインしたが、2023年6月にグレミオのゲラ副会長が膝の状態が悪く無理をしていると認めるコメントを残すと、同年7月にはスペインメディア MARCA などが2023年シーズン終了とともに退団することでグレミオと合意したと報じており、その頃から渡米の噂がささやかれ始めた。

2021年に降格するも1年で復帰したグレミオに加入したのち、2023年は現時点までに戦った全てのコンペティションで 47試合20ゴール16アシストとまだまだ存在感を見せつけており、チームもセリエAでは7試合を残して56ポイントの3位に 付け、消化が2試合少ない首位ポタフォゴに引き離される可能性もあるとはいえ優勝を狙える位置。

しかし、先に触れた情報筋によれば2年目のオプションが含まれた1年契約でインテル・マイアミと合意に達しており、シーズン終了とともにメッシ、ジョルディ・アルバ、ブスケツとの再会のためにマイアミに向かうとされる。

先月、インテル・マイアミを率いるタタ・マルティーノ監督はスアレスへの関心を認めるコメントを残した。

『来季の分析、そして私たちが必要とするかもしれないニーズの中で、私たちにはルイスのいる分析とルイスのいない分析がある。スアレスがインテル・マイアミに移籍することが正式に決まれば、我々はそれに対応する準備をする。』



ここにいて、スアレス


ブラジルメディア Globo Esporte 曰く、セリエA第32節バイーア戦でも決勝点となるゴールを挙げで優勝争いに留まらせたスアレスは、試合後のインタビューでは将来について語らず。

『この瞬間を楽しまなければいけない。グレミオは試合に勝って、ファンもたくさん応援してくれている。この瞬間を楽しまないと。タイトルを獲得するチャンスがあるのなら、夢見ることを止める必要は無い。しかし、我々だけの問題ではなく、ボタフォゴ次第でもある。彼らはリーグ戦で好調だ。でも、フットボールでは何が起こるかは分からない。』


ファンの意思は残留希望のみであり、バイーア戦終了のホイッスルが吹かれた直後から、アレーナ・ド・グレミオに駆け付けたファンは スペイン語で「Fica, Suarez」、和訳すると「ここに居て、スアレス」との大合唱。



しかし、Liverpool Echo 曰く、グレミオを率いるレナト・ガウショ監督はバイーア戦後のインタビューにて残留は見込めないとの考えを示した。

『彼にはぜひともここで続けてほしいが、ファンを欺くのはやめよう。とても難しいことだと思うし、既に海外で契約を結んでいると思う。』


また、10月初旬にもガウショ監督が別れを認めるコメントをしたと ESPN が報じていた。

『グレミオの会長やダイレクターとたくさん話をしている。今ではスアレスは替えが効かない存在だ。とても強い言葉だ。常々替えの効かない人間なんていないと言われているからね。でも、市場を見たとき、彼の代わりを見つけるのは難しい。恋しくなるだろうね。』

『私がこう言うのは、彼が今年で去るからだ。彼はここでやり通したし、グレミオで活躍しただけでなく、ブラジル全土が認めていると思う。一緒に仕事ができて光栄だった。彼の加入がクラブを素晴らしいものにしたし、ファンも彼を気に入り、何度も助けてもらったとダイレクターたちに何度も言ったよ。』



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

リバプールを振り返る元ローン組の2人


リバプールでのローンが成功したとは言えないオザン・カバクとアルトゥールの2人だが、リバプールでの印象や経験は決して悪いものではなかったとコメント。

クロップは最高の監督


現在所属するホッフェンハイムによる公式インタビューに答えたカバクは、ガラタサライでのデビューからシュツットガルトやシャルケを経てリバプールとノリッジ・シティにローン移籍してプレミアリーグを経験。

2018年のプロデビューから5年で既に6クラブに所属しているキャリアについて、ジェットコースターの様だったとした。

『ジェットコースターに乗っている様な日々だったけど、それは同時に選手としても人としても成熟させてくれた。』

『ユルゲン・クロップは世界最高のコーチの1人だ。彼からは多くのことを学んだし、全体的にリバプールでの半年間は素晴らしいものだった。』



良いことしか言えない


9月末、スペインメディア AS でのインタビューにてキャリアを振り返った際、アルトゥールは1試合13分間の出場に終わったリバプールへのローン移籍について下記の通りにコメント。

リバプールで何があった?

『違う国の大会でのプレーを本当に楽しみにしていたし、素晴らしいチームで全てうまく進んでいた。でも、トレーニングで怪我をしてしまった。』

『凄くキツくて精神的にとても難しかったけど、学びもあった。今振り返ってみると、この怪我から実りあるものを得ることができた。精神的な面、栄養、休養、睡眠に取り組むようになった。不運だったけど、もう過去のことだ。』


アンフィールドでのプレーは1シーズンだけだったが、素晴らしい印象が残った。

『リバプールにはたくさん驚かされた。ファンは最高だったけど、クラブ内には全てにクロップの影響があった。家族だよ。』

『従業員から会長まで、誰もが常に誰かを助けたいと考えている。リバプールでは、誰かが勝てば全てを勝ち取れるし、誰かの負けは皆んなの負けなんだ。』


クロップはどんな人?

『監督としての彼は、ピッチの内外ともに人柄や性格が表れていて素晴らしい。チームマネジメントには感心させられた。彼については良い事しか言えないよ。』



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

フランス4部クラブのオーナー就任へ



オーナー就任予定


フランス全国選手権2(4部相当)のブールジュ・フット18は、サディオ・マネがクラブの株式の半数を取得してオーナーに就任するとして下記の通りの声明を発表。

『ブールジュ・フット18は、サディオ・マネの支持を得られたことを誇りに思う。世界的なスター、サディオ・マネは現在の世界最高の選手の1人である。』

『プロフェッショナリズムと強い人間的価値観で知られるサディオ・マネは、地域フットボールのプロ化を促進するため、ブールジュ・フット18を通じてブールジュに貢献する。クラブを支援するという彼の決断は、現会長であるシェイク・シラによって始められた変革、そしてブールジュ・フット18が象徴する成長の可能性への彼の関心を物語っている。このコラボレーションは、クラブと街全体に新しくエキサイティングな活力をもたらすことが約束されている。』

『彼の到着は、ブールジュのクラブと地域全体を照らすインパクトを国内外に与える。イメージだけでなく、この2つの組織のパートナーシップは全国レベルでクラブを発展させ、若い選手を発掘することを目的としている。この活動は強い人間的価値観に基づいて行われる。これこそが、サディオ・マネがこのプロジェクトに参加する本質である。』




きっかけとマネの要望


マネが正式にオーナーとなるのは2024年1月からだが、なぜフランス4部クラブに関心を示したのか、フランスメディア L'Equipe によるシェイク・シラ会長へのインタビュー記事によるときっかけは2020年。

それまで存在したブールジュ18とブールジュ・フットが合併し、21/22シーズンからブールジュ・フット18として生まれ変わることが決定。

セネガル出身であるシラ会長が2021年からブールジュ・フット18の会長に就任したと知ったマネの関係者がマネ本人に伝え、同胞の活動に関心を示したマネが祝福のためにブールジュの街を訪れると、街を案内される中で街の価値観やセネガル人同士の繋がりを気に入ってと友人となった2人はクラブ運営について頻繁に話し合っていくことに。

これまでにも金銭的な支援を申し出ており、今年の夏にはフランスクラブの会計を監視・監督する責任を負う組織 DNCG(Direction Nationale du Controle de Gestion)との間で生じた財政的な問題の解決に協力。

2022年、シラ会長やブールジュ市のヤン・ガルト市長らが当時リバプールに所属していたマネに会うためにマージーサイドを訪れ、そこで行われた会談にてマネの要望をブールジュ・フット18が受け入れると保証したことで話が急速に進み、先週にはランスで行われた最終会議にてゴーサインが出た。

また、マネの要望について聞かれたシラ会長は下記の通りにコメント。

『クラブのプロジェクトが物事のビジョンに合致していること。我々は分かち合うこと、共に生きること、そしてセネガル との強い結びつきを促進させたい。例を挙げると、昨年にはセネガルに用具を送った。サディオもこのパートナーシップに参加する。』




現在の目標と今後の目標


同じく L'Equipe のインタビューによると、現在のシラ会長の目標は一先ず7戦を終えて1勝で14チーム13位と苦しむフランス全国選手権2に残留し、来季からリーグトップクラスの予算を組んでチーム再編を図ること。

今後の目標として思い描いているのは2030年までのリーグドゥ(2部)昇格までであり、今はクラブをプロ化するための基礎を築く時とした。

また、会長は、マネは資金援助こそすれど多額の投資をする訳ではなく、数年後にクラブを譲渡して大金を得る訳でもないとも話した。

とはいえ、全く投資しない訳でもなく、既にジョージアのディナモ・バトゥミから元セネガル代表として代表通算34試合12ゴールの記録を持つFWムサ・コナテ(30歳)、ナンシーからプロとして通算322試合に出場した経験のあるセネガル人DFマヨロ・エンドイエ(31歳)を獲得したほか、若いセネガル人選手の育成を試みるが急ぐことはしたくないとしている。


マネ自身のコメントと今後


マネ自身はブールジュ市庁舎で行われた会見にリモートで参加。

クラブ公式 Facebook にてライブ配信され、下記の通りにコメント。

『この3年間、市と協力してきた。我々はクラブを育て、組織化するためにここにいる。課題は計り知れないが、ブールジュの人々が関わり続けてくれれば目標を達成できると確信している。近いうちにブールジュを訪れることになると思う。』


今後の予定だが、シラ会長曰くサウジアラビアでのキャリアがあるため何とも言えない状態ではあるが、少なくとも今季中に1試合はホームで行われる試合を観戦することになっている。

2020年10月、シラ会長からサディオ・マネが話をしたがっていると言われたガルト市長が『冗談かと思った。』と笑ったこの計画も SM10 PRO BOURGES と銘打って正式にスタート。

人口50,000人の町の新興クラブがどんな道を歩むのか、注目したいところ。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
        
  • 1
  • 2
  • 3