忍者ブログ

Liverpool FC Transfer Centre Another Branch

Another Branch 別支店です。ちょいと試してみたいことがあり、立ち上げました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後輩2人について語るゼンデン



2005年から2007年までリバプールに所属した元オランダ代表MFボウデヴィン・ゼンデンが、オランダメディア Soccer News にてクラブと代表双方の後輩であるフラーフェンベルフとファン・ダイクについてコメント。



フラーフェンベルフ


リーグ戦では途中出場がメインであること、そしてバイエルンでは出場機会が少なかったことから以前のレベルを取り戻せるのか、リバプールでどんな役割を担うのかなど。

『常々、私は新たにプレミアリーグに来る選手には順応する時間が必要だと考えている。他のリーグとはプレースタイルが違うからね。強度が高く、プレーするのが難しい試合が多い。』

『だから、フラーフェンベルフは徐々に調子を取り戻して、間違いなく重要な存在になると思う。唯一の疑問は、どんな役割なのか?だ。より守備的な役割なのか。通常は守備的MFはマクアリスターだから、もう1人はより自由に前に行ける。つまり、そう、フラーフェンベルフはアヤックスのDNAを受け継ぐ選手であり、動いてスペースに顔を出すことを望む。』



ファン・ダイク


一方、世界最高のDFとされながらもピックフォードの愚行により大怪我を負い、過去と現在のパフォーマンスレベルの違いを指摘されることもあるファン・ダイクについて。

現在までに怪我前には戻っていないと囁かれる中、最近ではハムストリングを痛めて1ヶ月ほど離脱した大きな怪我から復帰して間も無いことや自身の負傷経験(リバプール所属中の2005年12月に右膝前十字靭帯損傷)を挙げ、不当な評価であるとした。

『いいかい。ファン・ダイクへの期待値は、もちろん彼が過去にリバプールのために成し遂げたことが基準になる。考慮しなければならないのは、彼が大きな怪我を負って長い間欠場していたということだ。』

『私にもその経験があり、回復に9ヶ月を要したが、完全に元の自分のレベルに到達するにはさらに9ヶ月が必要だと言える。一度そうできれば、確かにリズムが生まれる。最初の怪我の後に次の怪我があった。全く違うものだが、分けて考えることはできない。元のレベルに完全に到達するには時間が掛かるんだ。』



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
PR

【あの人は今vol.3】ポール・コンチェスキー



ジェローム・シンクレア、ボビー・ダンカンに次ぐ vol.3 は、そういえば居たなあと思う方が多いであろうポール・コンチェスキー。

リバプール加入までとその後


チャールトンやウェストハムなどを経て07/08シーズンからフラムに加入すると、左サイドバックのレギュラーとしてプレーしながらもチームは第20節を終えた段階で2勝9分9敗と降格圏の18位に沈んでいた。

2007年年末にロイ・ホジソンが新監督に就任すると第35節まで19位ながらも最後の3試合を3連勝で終えて辛くもプレミアリーグに残留したが、翌08/09シーズンはプレミアリーグをクラブ史上最高位となる7位で終える快進撃により09/10シーズンのヨーロッパリーグ出場権を獲得。

そのヨーロッパリーグの決勝トーナメントでユヴェントス、ヴォルフスブルク、ハンブルガーSVを破ってこちらもクラブ史上初となるヨーロッパカップ戦決勝に進出し、決勝では延長の末にアトレティコ・マドリーに敗れたものの、ベスト16以降は全試合でフル出場を果たすなど10試合に出場し準優勝に貢献。

2010年夏、ラファ・ベニテスに代わって監督に就任したロイ・ホジソンに呼ばれる形でリバプールに加入したが、良いスタートを切れなかったどころか半年で暗転することに。

2010年9月のバーミンガム・シティ戦でリバプールでのリーグ戦デビューを果たすも負傷交代。

4日後、ヨーロッパリーグのステアウア・ブカレスト戦で4-1の勝利に貢献したことで上向くかと思いきや、11月の末トッテナム戦の終了間際の決勝点の場面でアーロン・レノンを抑えられなかったことを強く批判され、続くアンフィールドのウルヴス戦では敗れている状態で交代する際にファンから皮肉を込めた歓声が上がってしまったほど。

成績低迷により2011年1月にホジソンが解任されてケニー・ダルグリッシュが就任すると、ノッティンガム・フォレストにローン移籍したのちにレスター・シティへと売却され、18試合の出場のみでリバプールでのキャリアを終えた。


人違いで売却されたアレックス


2010年8月末、コンチェスキー獲得の取引の一部としてフィンランド人FWラウリ・ダッラ・ヴァッレとスウェーデン人MFアレクサンデル・カチャニクリッチがトレードの形でリバプールアカデミーからフラムに加入。

しかし、カチャニクリッチの売却に関しては、ロイ・ホジソンがニックネームであるアレックスを勘違いし、別の選手と思い許可した"人違い"であったとカチャニクリッチ本人が明かしている。

『リバプールにとって代わりを探すのは少し難しかったようだ。でも、フラムにいる時、サインする前にロイ・ホジソンと話したんだけど、そこで彼が違うアレックスを選んでいたという結論に達した。彼は別のアレックスをコンチェスキーの代わりにすると考えていたようだ。しかし、遅すぎた。少し面白かったよ。』

そこで初めて気付いたの?

『ああ。それから、彼はこう言ってくれた。"リバプールに戻ることを歓迎する。だが、自分の気持ちのままに行動すべきだ。"と。』

でも、戻らなかった?

『戻らなかったよ。その時にはもう気持ちを入れ替えていて、フラムに加入することを楽しみにしていたんだ。』

アンフィールドを離れる時はどんな気持ちだった?

『私の頭の中では、リバプールとはいつまでも続くと思っていた。ロイ・ホジソンが来た時、それは少し違った、大きく変わった。ベニテスがチームを去り、スタッフ皆んなが去った時は少し混乱した。ホジソンは私たち若手にはあまり見向きもせず、すぐに結果を求め、フラムのポール・コンチェスキーを欲しがった。』



当時、アカデミーにアレックスと呼ばれた選手はカチャニクリッチ以外にアレックス・クーパーしかおらず、そのクーパーも2011年夏にロス・カウンティに移籍している。


指導者転身


2015年の Dailymail のインタビューにて、『トップにいるとは言えないが、38歳(当時34歳)まではプレーしたい。懸命にトレーニングして、フィットネスを保たないといけない。それを終えたら、その道に進むかは分からないけどコーチング資格を取得する。』とコメント。

16/17シーズンまでジリンガムに所属したのち、ビラリキー・タウンなどのアマチュアリーグでプレーする傍らで2017年からアカデミーのコーチとしてウェストハムに復帰。

2020年8月にはかつて所属したビラリキー・タウンにジェイミー・オハラのコーチの1人として復帰し、選手登録もすることで3試合に出場するも12月には成績不振によりオハラと共に退団。

2022年5月には前年からアシスタントマネージャーを務めていたウェストハム・ウィメンの監督を引き継ぐことが発表され、日本代表DF 清水梨紗らを指導して12チーム中8位でフィニッシュするも、2023年に入ってからスーパーリーグで1勝しか挙げられなかったこともあって1年で退団。


飲食店経営


レスター・シティからQPRにローン移籍していた2015年、エセックスに Konch's Kafe をオープン。

地元ダゲナムで通っていた飲食店が自身も経営に乗り出すきっかけでもあったようで、また、上記の Dailymail のインタビューではコーチング資格に関するコメントに続いて飲食店経営が夢であったとも語っていた。

『常にコーヒーショップやサンドイッチショップを持ちたかった。そして飲食店オープンの案が浮上した。だから、私は考えたんだ。やらない理由はあるか?と。』


30年に亘ってケータリング業界で働いていた母キャロルさんを説得して運営に携わってもらい、自身が顔を出した時は紅茶とコーヒー作りを手伝うことで営業をスタート。

パイとマッシュ、そして下部組織を含めて2度所属したウェストハムは、第二次世界大戦中にポーランドから移住した祖父が好んで家庭の伝統としていたもの。

店内には自身が着用したウェストハムのユニフォームや自身のアイドルであった元ウェストハムのジュリアン・ディックスのユニフォーム、イングランド代表出場時に着用したユニフォームやシェリンガムとの写真、学生時代の友人でWBOフェザーウェイト級王者のニッキー・クック氏のグローブなどが飾られている。

定休日の毎週日曜日以外は6時から15時まで営業しており、口コミや料理の評価は5点満点中4.7点の高評価。

エセックスのブレントウッドを訪れることがあれば、ぜひ一度訪れてみては…。




プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

シャビ・アロンソ監督と古巣3クラブ



特別な合意


ドイツメディア Bild (via Get FootballNews Germany)によると、レヴァークーゼンを率いるシャビ・アロンソの契約には、リバプール、レアル・マドリー、バイエルンの古巣3クラブからのオファーがあった場合は退団できるとの合意が存在。

リバプールとレアル・マドリーではどちらのクラブでも200試合以上に出場し、チャンピオンズリーグを含めて輝かしいタイトルを獲得したほか、バイエルンではチャンピオンズリーグ優勝こそ成らなかったものの所属した3シーズンは全てリーグ優勝を経験。

この合意は2023 年8月に発表された2026年夏までの契約延長後も取り消されずに残っており、Bild をもとにした GOAL の記事によれば2024年夏に効力を発揮する。

2022年10月、当時降格圏に沈んでいたレヴァークーゼンの監督に就任すると、トップチームでの指揮は初めてながらもチームを立て直し、最終的には6位フィニッシュとヨーロッパリーグ準決勝進出という成績を残した。

今季もリーグ戦7試合を終えて無敗の首位とその手腕を如何なく発揮しており、ブラジル代表監督就任が見込まれるアンチェロッティの後任としてレアル・マドリーが白羽の矢を立てたとも報じられている。

但し、上記の GOAL の記事によると、リバプールはクロップと2026年夏までの契約を結んでいるため、今季が失敗に終わってクロップが去るという事態にならない限りはリバプールで新監督に就任する可能性は低い。


レアル・マドリーとの噂


7月、フルミネンセのフェルナンド・ジニズが1年間の兼任監督を務めると発表されたのち、ブラジル連盟のエドナウド・ロドリゲス会長がブラジルメディア Sports Center Brasil (via GOAL)にて2024年のコパ・アメリカからはアンチェロッティが引き継ぐと明言した。

『ジニズのプランは、コパ・アメリカでチームを引き継ぐアンチェロッティとほとんど同じだ。』


しかし、これに対してフルミネンセのサポーターは『クラブが疎かになったらどうする』と試合前に監督の名前がコールされた際にブーイングを飛ばし、アンチェロッティ本人は『自分はまだマドリーの監督である。』『会長の発言には驚いた、何回か話し合っただけ』とコメント、マドリーのペレス会長は激怒していると伝えられ、更にジニズはグアルディオラのスタイルへのリスペクトをコメントしているなど事態はぐちゃぐちゃ。

こんなドタバタ劇では就任しない可能性も十分にあるとされるが、このフライングの少し前、アンチェロッティとブラジル代表の噂が浮上し始めた頃にレアル・マドリーの次期監督はシャビ・アロンソであるとの噂をドイツメディア Bild が報じた。

しかし、この報道は6月のものであり、記事中では更新しない見込みとされたレヴァークーゼンとの契約を2026年夏まで延長。

9月中頃には、レヴァークーゼンに集中しているとのシャビ・アロンソのコメントをスペインメディア MARCA が報じている。

『マドリーでのコーチング?9月だ。始まったばかり。私は集中したままだ。良いスタートを切った。全選手に集中してほしいから、まずは私が最初にそうしなければならない。』



指導者としての経歴


ラウールやチャビ、カプデビラなどの元チームメイトと並んで2018年にUEFAのコーチングライセンスコースを修了し、レアル・マドリーのU-14チームで指導者キャリアをスタートさせた。

U-14チームを18/19シーズンの無敗優勝に導いたことでレアル・マドリーはU-18チームへの昇格オファーも用意していたとされたが、2019年6月からレアル・ソシエダBの監督に就任。

古巣ソシエダでも采配は的中し、61/62シーズン以来、半世紀ぶりとなるセグンダ・ディビシオン昇格に導くと、ボルシアMGからのオファーを断ってレアル・ソシエダBとの契約を1年間延長。

セグンダ・ディビシオンでは難しい戦いが続き、2022年5月にはシーズン終了と共に退任することが発表され、チームはセグンダディビシオンBに降格。

しかし、その手腕への高い評価は変わらず、最初に書いた通り2022年10月に苦しむレヴァークーゼンの監督に就任すると、降格圏に沈んでいたチームをリーグ6位、そしてヨーロッパリーグではベスト4に導いた。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

復活を期すブリュースター



停滞するキャリア


14歳からリバプール下部組織に所属し、2017年のU-17ワールドカップ得点王という活躍も含め、U-17イングランド代表で23試合20ゴールを記録するなど将来を嘱望されたブリュースター 。

経験や出場機会のためにローン移籍したスウォンジー・シティで22試合11ゴールの成績を残し、その活躍から2020年10月にシェフィールド・ユナイテッドに完全移籍。

将来の活躍を見込んだリバプールは、シェフィールド・ユナイテッドのクラブ記録となる2,350万ポンドの取引に買い戻しオプションを盛り込んだが、加入から3年経った現在までの成績は65試合5ゴール1アシスト。

数回のハムストリングの怪我に悩まされ続け、2022年10月のウェストブロム戦では65分に途中出場しながらも76分に負傷し、涙を浮かべながらベンチに下がっていった。

先日のウェストハム戦で上記のウェストブロム戦以来およそ1年ぶりとなる公式戦出場を果たすと続くフラム戦でも79分から出場し、更にU-21チームのレディング戦ではゴールも決めており、キャリアの再構築とシェフィールド・ユナイテッドの残留に向けて奮起したいところ。


恩返しを誓う


シェフィールドの地元メディア Yorkshire Liveは、ブリュースターがトレーニングでハードワークを続け、持ち前の明るさを取り戻し、うまくいかない時期を支えてくれた関係者に恩返しをしたいとコメントしたと伝えた。

『ファンや監督が支えてくれた。恩返しをしたいし、ブレイズを残留させたい。ゴールという観点から見れば、まだ始まってすらいないと言えるかもしれないが、僕にとってはハードワークを取り戻し、チームのためにプレーすることなんだ。』

『ここでの3年間でかなり成長したと思う。リカバリー、試合中の情報の取り入れ方、プレーの仕方など、ピッチ内外でそれを見てきたと監督も言っている。例えば、以前はチームに含まれていないとトレーニング中に怒って八つ当たりしていた。』

『全てを正しく行えているわけではないけど、今は監督が"チームに含まれていないことに腹を立てるなら、そこからどうするんだ?"と聞いてくる。もし僕が良いトレーニングをしていれば、最初から出場して試合を変えることになる。つまりは自分のためであり、チームのためでもある。』

『もし怒りを抱えたままで、金曜日に監督が伝えるであろう情報に注意を払わずに違うことをしてしまったら、それで試合に負けてしまうかもしれない。そうなれば、自分以外は誰も責められない。』

『自分が違いを生み出せるように、或いは少しでもチームの力になれるようにと願いながら見ているだけなのは辛いものだ。でも、もし自分に自信がなかったら、他の誰が自信を持てるだろう?』

『まだできる。スウォンジー、リバプール、そしてイングランドで戦った自分ならまだゴールを決められると思うし、最終的にはもっと上を目指せると思う。それこそがやりたいことだ。』

『最初のゴールが決まれば更に多くを決められると思うし、ブレイズを助けるために突き進める。』



トルコ代表


復活を目指すブリュースターに対しては、ブレイズやリバプールだけでなく、実はトルコ代表関係者も注目しており度々視察に訪れている。

世代別代表ではイングランドを選択しているが、バルバドス出身の父親とキプロス出身の母親のもとに生まれているため双方の代表チームを選択可能であることに加え、実は母方の血筋がトルコ系であることからトルコ代表も選択可能。

2022年10月のチャンピオンシップ、シェフィールド・ユナイテッド対ブラックプール戦を当時のトルコ代表監督シュテファン・クンツ氏が観戦しており、同氏は『代表チームに新たな選手を招聘するための取り組みだ。』とコメント。

そして、その試合の両チームのメンバーのうち、トルコ系選手がブリュースターのみであったとされる。




プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

偉業達成と近づく引退の日


スペイン人選手歴代最多の偉業


バルセロナでデビューを飾って以降、41歳となった23/24シーズン開幕までにクラブレベルでのUEFA主催大会で通算185試合に出場していたペペ・レイナ。

スペインメディアASなどによると、先日のヨーロッパリーグ・グループF第1節パナシナイコス戦で186試合目、先日行われた第2節レンヌ戦で187試合目となり、カシージャスが保有していたクラブレベルのUEFA主催大会に於けるスペイン人選手の歴代最多出場記録を塗り替えた。

187試合の内訳はチャンピオンズリーグ88試合、ヨーロッパリーグ76試合、インタートトカップ15試合、 ヨーロッパカンファレンスリーグ7試合、スーパーカップ1試合。

UEFAはCONMEBOL(南米連盟)とともに開催したインターコンチネンタルカップも主催大会とカウントしているため、UEFA公式ウェブサイトではカシージャスが188試合となっているが、レイナがグループF第3節マッカビ・ハイファ戦に出場すればその記録にも並ぶ。

歴代最多は197試合に出場したクリスティアーノ・ロナウドだが、ビジャレアルがグループFを2位で通過した場合はプレーオフを挟むため準決勝1st legが198試合目、そして1位で通過した場合はちょうど決勝が198試合目となり、優勝とともに歴代最多記録を樹立する可能性も十分にある。


PKストッパー


04/05シーズンにはビジャレアルで8本中5本をストップして62.5%の阻止率を記録すると、リバプールでは5/06シーズンのFAカップ決勝ウェストハム戦ではPK戦で3本止めて優勝に貢献、06/07シーズンはチャンピオンズリーグ準決勝チェルシー戦のPK戦で2本止めて決勝進出に貢献するなどPKストッパーとしての印象も強い。

更に、ナポリに所属していた2013年9月に行われたACミラン戦の61分にもPKをストップし、プロキャリア通算21回連続成功中だったバロテッリの記録を途絶えさせた。

Transfermarktの記録ではPK戦以外でのPKストップは15回あり、数多くいるGKの中で21世紀になってからは上位35人に含まれる記録。

レンヌ戦では自身のファールを取られてPKを与えるも、VARの確認による5分ほどの中断にも集中を途切らせず、90+2分に見事にストップして勝利に貢献した。



現役引退が近い


レンヌ戦後、目にうっすらと涙を浮かべながらインタビューに答えた際、現役選手としての残り時間が少なくなっているとコメント。

『残り少ないのだから、楽しまなければ。報われる時もあるし、違うシーズンにはチームに貢献したり助けたりする。フィリップ(正GKのヨルゲンセン)は大きく成長している。この勝利によって戦いに参加し、ダイナミックな変化をもたらすことができる。』

『最も嬉しいことは、チームメイトから"君は勝利に値する"と言われることだ。この仕事では嫌なこともあるが、今日は楽しむ時だ。この喜びはとてつもなく大きい。』

『この瞬間を、この旅に同行してくれている皆んなに捧げる。妻と子どもたちは、何よりも大切だ。』

Movistar+ via Estadio Deportivo


ビジャレアル公式ウェブサイトによればヨーロッパカップ戦デビューはバルセロナ所属時の2000年12月7日、UEFAカップ・ベスト32のクラブ・ブルッヘ戦。

23年を経た今も第一線で活躍し、クラブとキャリア通算で1,000試合以上に出場している。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
        
  • 1
  • 2
  • 3